イエスに従うことは価値がある

イエスに従うことは価値がある – マルコの福音書1:14-20

ニック・スコット宣教師

– 日本への移住は、私の家族にとって、とても興奮する決断でした。2019年の夏に東京を訪れたとき、神様が私たち家族に神様を信頼し、ここに引っ越すようにと呼びかけておられることがわかりました。その旅行からアメリカに戻ると、私たちは引っ越しの準備を始めました。しかし、新型コロナ感染が計画を変えてしまったのです。私たちは2020年に東京に到着する予定でしたが、神様は私たちに別の計画をお持ちでした。それから2年間、私たちはアメリカで伝道を続けながら、来日する機会を待ちました。その間、神様は信じられない方法で私たちを養ってくださり、神様の計画がまだ日本に移ることであることを確信しました。来日を待つのは、私の人生の中で最も困難なことの一つでした。私たちは家を売り、両親と一緒に住み始めました。家族で飼っていた犬は義理の姉の家族に譲りました。多くの素晴らしい友人や素晴らしい教会の家族とも別れました。今年の3月、両親や兄弟たちにも別れを告げて、ついに私たちは東京行きの飛行機に乗りました。

 

– 当時を振り返って、私は何度か、”この変化と待ち時間は価値があったのか?”と考えてみました。正直なところ、”絶対に、そうだ “と振り返ることができます。しかし、待っている間は、その問いに答えることは難しいことでした。

– 待っている間,私たち家族に最も役立ったのは,最初の問いかけとは別の問いかけをすることでした。その問いかけとは、”神様の計画に従うことに価値があるのか “というものです。私たちは、残りの人生を日本で生活し、伝道するために、神様が私たちに引っ越しなさいと呼んでおられると完全に信じていました。しかし、神様が私たちを引き留めようとしているように思えたのです。もし神様が私たちを日本に行かせたいのなら、なぜ神様は私たちが引っ越すことを邪魔しているように見えるのでしょうか?
– これらの疑問や考えは、”神様の計画に従うことには価値があるのか “という疑問に比べれば、些細なことでした。もちろん、それには価値があります。なぜなら、私の人生に対する神様の計画は、私が自分で考えるよりもずっと良いものだからです。神は私を救ってくださり、永遠の希望を与えてくださり、私を生かしてくださいました。私を神の家族に迎えてくださいました。そして、私を無条件に愛してくださいます。

– 神様のご計画に従うことは、最高の生き方です。神様は、私たちが神様に従っていないときには見ることのできない価値と目的を与えてくださいます。この世界の他の何ものも、それを実現することはできません。
– マルコによる福音書1:14-20で、イエス様は最初の弟子たちに自分に従ってくるようにと言われます。その箇所から、なぜ彼らが自分たちのしていることを続けるよりも、イエス様に従う方が良いのか、その理由をいくつか観察してみましょう。

 

イエス様に従う価値がある理由

  1. イエス様は、悪い知らせでいっぱいの世界に、良い知らせを運んできてくださいます。

– 15節に、イエス様のメッセージはこうであったと書かれています。”時は成就し、神の国は近づいた。””悔い改め、福音を信じなさい。”。この言葉の中には、イエス様はご自身について数々の重要な真理を語っておられます。第一に、イエス様は、神様が神の民に約束されたことの成就者であることを確認された。つまり、イエス様はご自分をメシアと名乗られたのです。次に、イエスは「神の国は近づいた」と言われました。ユダヤの人々は、何世代、何百年もの間、自分たちを抑圧者から解放してくれる人を待ち望んでいました。 ですから、ローマ帝国の支配下にあったユダヤ人にとって、これは信じられないニュースだったはずです。要約すると、イエス様は、”私はあなたがたが待ち望んでいた者だ “と言われたのです。

– この後、”悔い改めよ、福音を信じよ “と言っているのです。これは、メシアが来たという知らせに対する適切な反応です。まず、『自分の罪を悔い改めなさい』ということですが、聖書にある悔い改めとは、単に悪いことをしたことを悔やむことではありません。それは、罪深い考え方や生き方から、神を尊ぶ考え方や生き方に立ち返るということです。しかし、イエス様は「福音を信じなさい」とも言われました。ここで、イエスが言われた福音とは何でしょうか。それは、イエス様がユダヤ人が待ち望んでいた方であるという、イエス様ご自身のことを述べた知らせです。この良い知らせは、信じる者に自由と勝利と希望と平和と繁栄をもたらすものでありました。イエス様は、悪い知らせでいっぱいの世界に、良い知らせをもたらしたのです。

 

  1. イエス様は、あなたをどこに呼んでも、あなたとともにおられます。
    – 16-20節では、イエス様が特定の人のところに行って、自分についてくるようにと呼びかけたことが記されています。これは、他のユダヤ教の教師が教える働きをする方法とは異なっていました。伝統的には、生徒は尊敬する教師を探し出し、生徒は神の律法に忠誠を誓うものでした。しかし、イエス様はご自分の弟子を探し出し、神の律法の成就者であるご自分に忠誠を誓うように求めたのです。
    – イエス様は、この新しい弟子たちに「自分についてきなさい」と言われたのです。つまり、イエス様が道を切り開いてくださるということです。イエス様は、「私には神から与えられた使命があるので、あなた方にも手伝ってほしい」と言われたのです。イエス様はこの人たちを必要としていなかったが、イエス様に従うことの祝福を体験してほしかったのです。

 

  1. イエス様は、必要なものをすべて備えてくださいます。

– 17節で、イエス様は「わたしについて来なさい。そうすれば、あなたがたを人を釣る者にしよう」と言われました。イエス様は、この新しい召命のために必要なすべてのものを備えさせる、と言っておられるのです。まず第一に、イエス様は彼らに新しい目的を与えられました。彼らはこれから「人を釣る」ことになるのです。これはどういう意味でしょうか?それは、イエス様が15節のメッセージを宣べ伝え、人々が悔い改めて福音を信じるように招くのを助けるということです。しかし、イエス様は、彼らを「人を釣る者」にするとも言われました。これは、イエス様が彼らを訓練するつもりであることを意味しています。イエス様は、彼らがすでにその方法を知っていることを期待していたのではありません。イエス様は、彼らに教え、その方法を知ることを助けようとされたのです。

– しかし、現代の私たちにはどうでしょうか?これらのポイントは私たちにも関係があることでしょうか?もちろんです。イエス様についての良い知らせは、悪い知らせでいっぱいの今の世の中で、私たちにとても関係があります。また、聖霊は、神様が私たちに行くようにと言われるところならどこへでも、私たちと共にいてくださいます。そして、神様は、御言葉と御霊によって、私たちが何を言うべきか、どうすべきかを知ることができるように備えてくださいます。神様は、良い知らせを聞いていない人たちに伝えるために、世界中のクリスチャンを用いることを選ばれました。この日本では、福音を聞いたことがない人が何千万人もいます。神様は、私たちの家族、友人、隣人、そして周囲の見知らぬ人たちに伝えるべきメッセージを、神様の力で与えてくださっています。ですから、一緒にこの良い知らせを、私たちの近隣、この街、そしてこの国に伝えましょう。それを聞き、信じることを必要としている人々がたくさんいるのです。クリスチャンとして、私たちはどこに行っても神様が共にいてくださること、そしてイエス様の良い知らせで誰でも救うことができることを知っていれば、安心することができるのです。

 

– では、イエスに呼ばれたとき、この人たちはどうしたのでしょうか。

 

弟子たちの応答 

  1. 彼らはすぐに出発した。
    – 18節と20節に、彼らはすぐにイエス様に従い始めたとあります。興味深いのは、彼らが「もっと考える時間が欲しい」と言わなかったことです。誰でもそう思うでしょう。これは大きな決断でした。この人たちはこの決断をすることを計画していなかったので、彼らの決断は少し無謀であるように見えるかもしれません。
    – しかし、ルカによる福音書5章では、イエス様がこの男たちを呼んだ同じ記述を、もう少し文脈を変えて見ることができます。この箇所で、イエス様はこの漁師たちに驚くべき力を示されます。一晩中何も釣れなかった彼らに、信じられないほどの量の魚を捕らせたのです。この奇跡を見たシモンは、イエス様の前にひれ伏して、「主よ、わたしは罪深い者ですから、わたしから去ってください」と言いました。シモンは、イエス様が権威と力を持って話し、行動していることを理解しました。
    – イエス様はその力のほんの一端をこの人たちに現し、イエス様がすぐに従うに値する方であることを確信させたのです。

 

  1. 彼らは慣れ親しんだものから離れました。
    – 彼らはすぐに去っただけでなく、彼らにとって慣れ親しんだものからも離れました。彼らは漁師であり、教師でも学者でもありませんでした。イエス様が彼らに呼びかけているこの新しい生活は、彼らが慣れ親しんできたものとは全く異なるものだったのです。
    – 20節によると、ヤコブとヨハネは父親と他の労働者たちを残して、イエス様に従ったとあります。つまり、この人たちは皆、家族や友人たちにも別れを告げたのです。
    – これは、自分たちが住んでいた家や地域を離れるという意味もあったでしょう。その代わりに、彼らはどこに住み、どこで寝るか分からないまま、あちこちを旅することになるのです。
    – イエス様に従うことは、これらのことをすべてあきらめる価値があるのでしょうか。この最初の弟子たちにとって、その答えは明らかにイエス様でした。彼らはすべてを捨てて、イエスに従ったのです。イエス様に従うことは、彼らの生活のすべてを変えました。

 

  1. 弟子たちは信仰を持って出発しました。
    – 最後に、この人たちは、イエス様がすべてを捧げるに値する方であると信じていました。彼らは最初から驚くべき信仰を持っていました。イエス様は奇跡を行うことによってその力の一端を明らかにされましたが、この弟子たちは忠実な従順さでそれに応えました。
    – 彼らは単にイエス様に従うと言っただけではありません。彼らは、すべてをすぐに捨ててイエス様に従うことを選ぶことによって、イエス様を信じることを証明したのです。

 

– 今日の私たちはどうでしょうか?イエス様が私たちに従うようにと言われたとき、私たちはどのように応答するでしょうか?すぐに従うでしょうか、それともためらうでしょうか。イエス様に忠実に従うために、私たちは慣れ親しんだものを喜んで捨てますか?イエス様に従うことは価値があるのでしょうか?

 

– 偉大な伝道者ビリー・グラハムはかつて「私たちがキリストのもとに来るとき、私たちはもはや私たちにとって世界で最も大切な人ではなく、キリストがその人です」と言いました。自分のためだけに生きるのではなく、イエス様のために生きるという、より高い目標を持つのです。”と言っています。

– イエス様は、私たちが不可能だと思うこと、非現実的だと思うことに、私たちを呼び寄せてくださいます。私たち家族にとって、それはイエス様の福音を伝えるために日本に移住することを意味しました。神様がどのような方法であなたを用いようとしておられるかは分かりませんが、神様はいつも、イエス様に従う者一人一人に計画と目的を持っておられるので、安心することができます。イエス様に従うことが簡単で快適であることはめったにありませんが、従うことはいつも価値があることなのです。これ以上のものはありません。私の祈りは、イエス様が戻ってこられるまで、あるいは神様のもとに呼ばれるまで、私たちが忠実に「人を捕る人」であり続けるよう励まされることです。私たちには、素晴らしい神と素晴らしい救い主がいます。イエス様は私たちのために命を捧げてくださいました。私たちは、神様のために自分の人生を捧げましょう。